ハスの花をもとめて

蝉の声に起こしてもらって、朝の散歩に出かけました。
まずは「えびすさん」で親しまれている本覚寺のハスです。


ハスの花の向こうは夷堂(えびすどう)


5:00AMごろ、

朝日が射し込む前です。



続いて鶴岡八幡宮の源平池へ。

今年は開花が早かったようで、見頃は過ぎてしまいましたけれど、

朝色の木々をバックに、

ちょっとだけ楽しむことができました。


大巧寺(おんめさま)にも寄って見ましたら、きれいに咲くハスの花を近くで見ることができました。


ハスの花の寿命は4日間だそうです。

  

泥の中から、こんなに清々しく凛とした姿が生まれるなんて、ほんとう素敵です。

帰り道、八雲神社の境内から見上げた空には、ハートと月が!


得した気分☆

 

 

賑わう前の鎌倉の朝。


海のシーズンですが、あえて町を歩くのもオススメです。

 

朝食も美味しくなりますね。

 

 

静かな朝の散歩。

なかなかの贅沢時間です。

ぜひ味わってみませんか♪